ThinkPad X40 が届いた

先週末にヤフオクで落札した ThinkPad X40 が届く。

サブマシンとして使っていたらしくてほとんど使用感もなく綺麗。心配だったバッテリーもちゃんと生きている。

横から見た図。思ったよりも薄くて軽い。片手で持てるサイズ。

キーボードの打ち心地は流石に ThinkPad だけあって良い。このマシンのサイズはタッチタイプできるフルキーボードとモバイルの丁度良い妥協点だと思う。

すぐに linux をインストールしようかと思ったけど、プリインストールされている IBM のソフトが割と面白い。衝撃を検出してハードディスクの回転を止めるソフトとかリカバリ用のユーティリティー郡とか。同梱されているドキュメントもしっかりしているので、しばらくはそのままの環境を維持して勉強してみるか。