『狼と香辛料』

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

支倉凍砂狼と香辛料電撃文庫

近所の古本屋でなんとなく目についたので買ってみた。

行商人のロレンスは旅の途中で狼の神で少女の姿をしたホロに出逢う。上手く伏線が張られていて話の展開がスムーズ。最初はちょっとした儲け話だったのがいつのまにか大事件になっている。

なんといってもロレンスとホロのやりとりが良い。ロレンスをいいように手玉に取っているかと思いきや、ふとした拍子に感情をさらけだしたりするホロ。それに振り回されないようにがんばるけど、結局はされるがままになってしまうロレンスが可笑しい。

最近はライトノベルにも手をだしているが、たまにこういう当たりにぶつかるから本を読むのをやめられない。A+。